C2Cサービス研究室

C2Cを中心にマーケットプレイスを考察するブログです。

定期購入、SNS、口コミに分かれる化粧品領域のスタートアップ

 にーはお。

 

 

化粧品 「口コミ、SNS、スタートアップ、ITベンチャー」と言った言葉を並べて化粧品関連のスタートアップを調べてみました。

 

定期購入とSNSに大きく分かれますね。それ以外はあまり見当たりませんでした。

 

今後は、

 

  • MakeUpの派遣事業がマーケットプレイスに置き換わる=消費者の購買とは別の次元で盛り上がるビジネスのインターネット化、マーケットプレイス化。
  • 営業代理店がM3のようにインターネットに置き換わるなどB向け領域でのスタートアッップの参入。

 

あたりのスタートアップが盛り上がるでしょう。備忘録程度にリサーチしたものを残しておきます。

 

ちなみに世界でも盛り上がる定期購入モデルですが、日本ではアットコスメが買収したぐらいで他に大きな動きはありません。

市場は大きいだけに、まだまだ参入の余地がある領域なのではと思いました。

化粧品の購買パターンの各国との相違を抑えて、いろいろ手を打っていけばどれかは日本人にぴったりとくるモデルがありそう。

 

 

定期購入

 

MA BELLE BOX

 

2015年6月にホーチミンでリリースされた、美容の定期購入型Eコマース。

 

www.mabellebox.com

 

ipsy

 

Series Bで$100Mを調達済み。

 

www.ipsy.com

 

サブスクリプション サービス探訪記 — 化粧品や美容グッズの定期購入サービスを運営するスタートアップ「ipsy(イプシー)」が、 TPG...

 

Birchbox

 

www.birchbox.com

 

BLOOMBOX

 

日本だとアットコスメが買収したのがこちら。

 

 

http://www.cosme.net/bloombox/

 

Memebox(미미박스)

 

シリーズAとシリーズBラウンドで、合計2,950万ドル(約35.5億円)を資金調達済み。

 

Bringing you the latest in Korean beauty trends and products.

 

 

SNS

 

メイクの方法を共有したり、自分のお気に入りのメイクを見つけるためのアプリ

 

 

口コミ

 

BuzzCommerce

 

東南アジアを中心に展開する、化粧品の口コミサイト。EVが出資。

 

www.buzz-c.asia

 

ざいじえん!