美容室用シャンプーのマーケットプレイスの構築[スタートアップ・ネタ1]
スタートアップネタを投稿していきます。
マーケットプレイスというより、M3のモデルと表現した方がいいのかな。
というか本当にざっくりだなー。ごめんなさい。
事業を思いついた理由とか
- 商品の移り変わりが激しい
- 単価が低い
- スイッチングコストが低い
- スモールBが意思決定するため、クロージングまで時間がかからない=インターネットと印象がいい。
- 美容室が住宅街にあるので、直接行くのには営業コストがかかる。
市場規模
- 美容市場が1兆5,285億円
- 平成26年3月末現在の美容所数は、23万4,089施設で前年度比1.3%の増加となっている。
- 平成26年3月末現在の従業美容師数は、48万7,636人で前年より8,127人増加している。
- 平成25年度中に新たに美容師免許を取得した者は18,173人であり、前年度より増加している。
- 2014年度のサロン用化粧品市場は、前年度比1.8%増の1621億円
- 上記の1621億円のマーケティング費用として見ると、160〜320億円(市場の10~20%と計算)がポテンシャル。
事業内容
美容室向けにシャンプーを売りたい人が、アカウントを開設してダイレクトメッセージ送れたり、新商品の通知を送ることができる。
発展
23万の事業所を抑えられたら、いろいろできそう。SMS的なノリで。
業務用の管理端末、クラウド
美容師の人材斡旋
その他の美容室用商品のマーケットプレイス
参考
理美容市場に関する調査結果2015 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所
サロン用化粧品市場規模、2014年は1621億円、2015年度は1640億円に|総合企画センター大阪 - 化粧品業界人必読!週刊粧業オンライン